元来私の部族は呪術という奴と縁が深い。
いや、伝統や文化の取捨選択の基準として最も多く用いられてきたというのが正しいだろうか。

呪術と聞いて夜中に藁人形を打ち付けるとか○○の呪いがどうのと思い浮かんだ者もいるだろうが、それは末端でしかないと指摘しておく。
呪術とは学問である・・・というと分かり辛いか。
概念の一つと言い換えてもいい。

その元にあるのは一つの信仰「人の思いには力がある」ってやつだ。

その視点から周りの事象を理解し、しいては世界を読み解き、自分を知る。
それが呪術というものだ。

わかりやすくこれを呪術学と呼ぶなら、呪術はこれを利用して望む結果を出すためのものだな。
例ならば既に世の中に溢れている、キリが無いから割愛させていただこう。


そしてここで一つ仮説を。
人々の間を巡り、多くの人々の意思に触れ、思いを込められたモノは何か大きな力を持つのではないか。
そこまでいかずとも、特別な価値を持つと言ってよいのではないだろうか。

期せずしてここに一つの企画がある。

ある土人形の話
ビーストアークの者なら知っている奴もいるだろう。
奈々さんが発案してライアが今受け持ってる、あれだ。

今はただの土人形だが。
・・・行く末に期待しようではないか。


何て前置きの長い文章だろうと、そう思った奴も居るだろうが。

甘い。

今までの文章は全て前置きに過ぎない。
正直土人形など今はどうでもいい。


ようするにカツカだ。

カツカは何処へ行った?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
カツカなら最近あちこち友達の家でよく見かけるよ(笑
随分色んなところを巡りに巡ってるみたでかなり減っていたけど、最近じゃ齧ってまわすことになってるみたいで、歯の跡とか付いてた(笑
2005/08/14(Sun) 03:05 | URL  | カルト #HCI4rwHI[ 編集]
お裾分けがいつの間にか回し食いになっていたのか。

まぁそれも面白いかもしれない。
カルトの周りを回ってるならその内お前のところに二回目が来るかもな(笑
2005/08/15(Mon) 17:09 | URL  | ラムタム #LmMdU2V.[ 編集]
あぁ、私も「土人形の所持者は表札に【絆】と入れる」ってのを見た時、そのカツカとかいうのを思い出したんだ。
カルトさんやラムタムの家で見たような、とね。
最近うちのエリアの人も持っていたようだし。
そのカツカってのが何か私はよく知らないけど。食べ物なんだな。
2005/08/17(Wed) 00:07 | URL  | ライア #NRz5JdAM[ 編集]
カツカについては…うーん。うちのリンクからアニマって奴の所にいってもらえれば分かると思う。
BA茶室発祥のネタ…だったっけ。私もその時いなかったからよく分からんのだが。

回す事になった経緯は、「お裾分け」土人形ほど目的がはっきりしてるわけじゃないが。
エピソードなら負けてないぞ(笑
2005/08/17(Wed) 11:22 | URL  | ラムタム #LmMdU2V.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
